
--年--月--日 | スポンサー広告

幸せな時間

コメントをいただきありがとうございます
お返事を出来ずにごめんなさい

読み逃げになってしまってますが みなさんの無事を確認できて一安心してます

とうとう病院に行くと 震えがおき吐き気まで感じるようになったルナ
当然ですね 毎日 点滴注射 太いのを7本ほど打つんですもの
先生と話し合い 今日一日は薬を飲んで家で様子を見ることに
今は ドッグベッドの上で 気持ち良さそうに寝ています
明日はまた朝から病院 血液検査の結果次第で 通院の間隔をあけるかを決めます

ルナは いい子すぎるルナから わがままルナへと成長してます
特に食べ物 今まで喜んで食べていた野菜やフルーツを ペッと吐き出し
気に入らない缶詰やフードは 匂いをかいだだけでそっぽをむいてます
今はなにより 肉を食べたいようなので せっせと鹿肉を頬張ってます

でもそれが幸せです 側にいて わがままを聞いてあげられる
苦しい時 抱きしめてあげられる お互いにぬくもりを感じる事が出来る

今回の震災で 大切な家族と離れ離れになってしまった人 犬 猫 多くの命達
ルナの病院で 前の日に緊急に運び込まれ 翌朝亡くなった わんちゃん

突然の出来事 心の準備もないままに 心が引き裂かれるような痛みだと思います

私達にはまだ時間があります 
愛してることを伝えられる時間 一緒にいる事がどんなに幸せなのかを感じ合える時間
一日 一時間 一分 が かけがえのない時間

2011.3.11 朝食後 出勤前のパパとまったり 
まさかこの日 大災害がおこるなんて思ってもいませんでした
110318-1

今朝 いつもは病院に行く準備におわれてる時間ですが 久しぶりにのんびり 
110318-2

あきらめないで あきらめないで 命ある限り


2011年03月18日 | Comments(14) | Trackback(0) | 病院&病気

一ヶ月

ブログをやめようか 続けようか迷ってるうちに こんなに月日がたっていました
この間にもコメントを下さったり のぞいて下さっていた皆様 ありがとうございました

この間 いろいろな事がありました

一月ほど前 ルナが発作を起しました 検査をしましたが原因は不明のまま
その後 発作は起こりませんでしたが 急激に年をとり始めたようでした

2月21日 ぽんた 永眠 15歳8ヶ月
19日に容態が急変し 家族に見守られ息を引き取りました

なんとなくルナの調子があがらず 2日ほど前から食べた物を吐くように・・・
今朝 病院で血液・レントゲン・エコー検査を受けた結果
肝臓のほとんどに腫瘍が・・・ 余命1ヶ月ほどと・・・

ルナは定期的に血液検査を行ってましたが 数値にはいっさい表れていませんでした
今回の血液検査でさえ 肝臓の数値は良いのです

今までの病気もそうでしたが つくづく自分の無力さを感じさせられました
そして もっと早くに気が付いてあげれなかった自分の情けなさ

明日から容態が安定するまで しばらく病院通いです
ルナは私の心の動きにとても敏感な子です 私がしっかりしなくてはなりません
こんな報告が久しぶりのブログ更新になるとは夢にも思っていませんでしたが
皆様からパワーをもらいたくて報告させてもらいました

ルナ ママ頑張るから どうか あなたは苦しまないでね

撮り貯めていた写真をUPさせてもらいます

2010.11.18 ぬくぬく床暖 おうちにて
1103
 
2010.12.4 ぽんたんちで・・・ぽんたの母ちゃんが肉離れをおこしたので4日ほど泊り込みでおさんどん
110310-7

2010.12.15 伏籠川 ルナンポにて
110310-8

2011.1.4 茨戸神社
110310-2

110310-1

2011.1.21 ルナパパのお布団で 抱き枕を抱いて寝るぽんた
この写真が 我が家での最後に撮ったぽんたの写真となりました
110310-3

2011.2.12 夜の雪祭り会場にて
110310-4

2011.3.1 お向かいのチェル君(13歳)がお雛様を見に来てくれました
今まで怖くてお友達を作れなかったチェル君 ルナの事は大丈夫で初めてのお友達になりました
110310-5

そして今日 病院で疲れてしまったルナ
110310-6

コメントのお返事をする事が出来ないと思います
ご訪問もさせてもらいたいと思いますが 読み逃げになってしまうと思います
ごめんなさい
  
2011年03月10日 | Comments(16) | Trackback(0) | 病院&病気

戦う めやに & ダメダメママ

今回は 長~いうえに 私のグダグダの内容です
イラッとされたら スルーして下さい




ルナ: ママは なんにもわかってない あたちの 「めやに」は 戦ってるのに!!

あはははぁ~ 今週 3回目の病院から帰ってきて ご機嫌な斜めのルナです

今週 水曜日は 甲状腺のお薬をもらいに 病院へ
今月は お薬だけの予定でしたが ルナの足のできものを診察してもらうことに
実はこの小さなかたまり 一月ほど前に発見して 先月の血液・ホルモン検査の時に
診察をしてもらおうと思っていたのに すっかり忘れ
今週に入り 思い出すという始末 はぁ~ 本当に私の頭は・・・

このできもの 左後ろ足のひざ辺りに出来ていて
大きさは1cmほどで高さがなくぺったらこい 筋肉や骨に固着はない
このまま大きさがかわらなければ よし 大きくなるようなら本格的な検査
ということで 経過を観察することに
そしてあごの下の丸いできもの こちらも同じく経過観察

木曜日 2回目 病院へ 
朝 右目の目やにの量が気になり 見てみると さかさまつげがいっぱい 
はぁ~ なぜ昨日 気が付かない? 両目ともさかさまつげを抜いてもらい 
先生からは 「様子をみて まだめやにが出るようなら来て下さい」 
受付のお姉さんには 「ルナたん もう来ちゃダメだよ~」 (笑
ルナは このお姉さんが 大好き

そして今日 土曜日 朝一で3回目の病院 行って来ました・・・
めやにの量が かわらない・・・ような・・・
検査の結果 眼球にキズはなく 白目も綺麗で 他も異常なし
多分 さかさまつげがあった時 小さなキズがあって 
それを修復するために めやにがでていたんだと・・・

もう3回目になると 病院に入るのさえイヤイヤ
待合室では 他の方達に 「あたち もう帰りたいの~」 と お手攻撃でアピール
名前を呼ばれると 「あたちは 行かないの~」 と 動こうとせず
皆様に笑いを提供した ルナでした

家に帰ると おやつを貰ったのに・・・
こんなんじゃ ママのした事を許してあげないわ~とばかりに 
じーっとママの顔をみつめつづけ いつもは午前中にもらえないおやつをGETしたルナ

100904-1




8月の頭に 半年ぶりの 血液&甲状腺ホルモン検査へ
検査の結果 ここ1年の間で一番良くない値でした 
血液を抜いてしまってから 引越しをした事を話した私
先生に 「検査は 8月末のほうが よかったね」と 言われました
引越しでナーバスになっていたルナが心配で 早めに連れて行ったのが失敗でした
ルナは長時間待たされたり ちょっと苦手な犬が 待合室にいたりするだけで
血液検査に影響が出てしまいます わかってるはずなのに・・・

ルナと一緒に この病気と向き合って もう5年
それなのに 何か心配になると一番大事な事が見えなくなってしまいます
ルナのため ルナのため と言いながら 自分が安心したいんですよね
ごめんねルナ 一番つらいのはルナなのに 
ルナのママになって9年 いまだにダメダメ街道走ってます  



2010年09月04日 | Comments(14) | Trackback(0) | 病院&病気

血液検査&ホルモン検査 100216

16日火曜日 半年に一度のホルモン検査とそれにともなう血液検査へ
体重は前回が 21.9kgと少し増えてましたが 食事の調整をし 今回は 20.6kg

血液検査の結果  H21.12.11の結果 H22.2.16の結果 ( )内は正常値

赤血球数    583 → 651 万  (550~1000万)
Hb        13.9 → 15.1    (12~18)
Ht         40 → 44     (40~55)
白血球数   4800 → 4500   (6000~15000)
CRP       0.00    ー    (0~1)
Plt        18.9 → 1.1 万  (10~45万) 
Glu        87    ー     (75~117)
Bun        14    ー     (6~33)
Cre        1.0    ー     (0.6~1.6) 
Tp         6.8 → 7.4    (5.3~7.9)
Alb        2.7    ー     (2.3~3.6)
Got       <10    ー     (<41)
Gpt       <10  → 12    (<123)
T-bil      <0.3    ー    (<0.3)
T-cho      234 → 265    (84~287) 
Alp       <50    ー    (<132)
Ca         9.5    ー    (10.2~13.7) 
NH3        25    ー    (<60)
ー とは 前回測定してないもの

ホルモン検査の結果 
H21.8.6     1.7    
H22.2.16    1.9

血液検査の Plt(血小板)の値が異常に少ないのですが 
今回の血液採取の仕方(所要時間)の問題
血の止まりも良かったので異常はないとの事
その他の値もホルモンの値も ルナには正常なので 甲状腺の薬の量も現状維持
次回のホルモン検査は半年後

お口のグチュグチュは かなり少なくなりましたが 原因不明のまま
グチュグチュがひどくなると口臭もひどくなってるよう 腸内の腐敗臭かもしれないので 
半月ほど前から 人間にもOKの乳酸菌 デオラントエチケット を 服用中
良くなってるのか?は いまいちわかりませんが 
腸内環境を整えてくれるようなので継続してみることに
薬でも気にせず口にするルナですが この粉末はあんまり好きじゃないよう(笑
ドッグフードも 2週間前から be-NatuRal アレルカット を お試し中

今回は 検査結果 及び フード等の記録なので コメント欄を閉じさせてもらいます

2月14日 朝里川温泉スキー場 駐車場にて 下を流れる川が朝里川

100220-1
2010年02月20日 | 病院&病気

血液検査 091211

2ヶ月ほど前から 口の中をグチュグチュするようになったルナ
病院で診てもらいましたが とりあえず様子をみようと (過去記事 新しい一歩
最近は少し落ち着いてきたようですが それでも夜中に目を覚ましグチュグチュ

他には何処も異常がなく 元気なルナですが グチュグチュの他 口の匂いも気になるし 
年末になる前に 病院へ

めずらしく 空いていて すぐに診療台へ まずは体重 21.9kg・・・ 1kg太っている
でもこれは想定内 最近の2ヶ月は固形のフードに上に手作りおかず 多分そのせい
少しフードを減らしてみることに

口内チェック 歯石は少しついているが問題なし 歯茎も綺麗 口臭も普通 できもの等もなし
喉にも異常なし いろいろ診てもらったが グチュグチュの原因不明
先生がその事を調べてる間 待合室で待機

しばらくして また診療台へ 他の先生達の意見も聞いてくれましたが原因不明
ルナは年に2~4回は 甲状腺の検査にともない おおまかな血液検査をしますが
今回は 久しぶりに 項目の多い血液検査をすることに そしてまた待機

ルナは 待合室のいろんな人にすりより あたちもう帰りたいのとアピール(笑
みなさんに可愛がってもらい 少し気がまぎれたルナ とっても感謝

血液検査の結果  H21.8.6の結果 H21.12.11の結果 ( )内は正常値

赤血球数   572 → 583 万  (550~1000万)
Hb        13.7 → 13.9   (12~18)
Ht         38 → 40    (40~55)
白血球数  5200 → 4800   (6000~15000)
CRP         0.00    (0~1)
Plt       17.4 → 18.9 万 (10~45万) 
Glu          87     (75~117)
Bun          14     (6~33)
Cre          1.0     (0.6~1.6) 
Tp        6.8 → 6.8    (5.3~7.9)
Alb          2.7     (2.3~3.6)
Got          <10    (<41)
Gpt        13 → <10   (<123)
T-bil         <0.3    (<0.3)
T-cho     237 → 234     (84~287) 
Alp          <50    (<132)
Ca           9.5    (10.2~13.7) 
NH3          25    (<60)
 とは 前回測定してないもの

血液検査も問題なし 値が低いのもあるが昔から変わらないので これがルナの個性   
先生が 一つ考えられるのは脳の異常と・・・ 
でもこれは 大学病院で全身麻酔で 脳の検査をしないとわからない
症状が悪化していくと 選択をせまられる・・・ 11歳のルナに麻酔 考えたくもない 
でもこれは最悪の結果 今は症状がおさまるのを祈るのみ

昔の私なら 悪い方 悪い方へ 考えていましたが 今は違う 
ルナ ママがいるから大丈夫だよ  
2009年12月12日 | Comments(17) | Trackback(0) | 病院&病気
 | HOME | OLD »»

動物の遺棄・虐待は犯罪です

ルナ

チュプ

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

