
--年--月--日 | スポンサー広告

血液検査 091211

2ヶ月ほど前から 口の中をグチュグチュするようになったルナ
病院で診てもらいましたが とりあえず様子をみようと (過去記事 新しい一歩
最近は少し落ち着いてきたようですが それでも夜中に目を覚ましグチュグチュ

他には何処も異常がなく 元気なルナですが グチュグチュの他 口の匂いも気になるし 
年末になる前に 病院へ

めずらしく 空いていて すぐに診療台へ まずは体重 21.9kg・・・ 1kg太っている
でもこれは想定内 最近の2ヶ月は固形のフードに上に手作りおかず 多分そのせい
少しフードを減らしてみることに

口内チェック 歯石は少しついているが問題なし 歯茎も綺麗 口臭も普通 できもの等もなし
喉にも異常なし いろいろ診てもらったが グチュグチュの原因不明
先生がその事を調べてる間 待合室で待機

しばらくして また診療台へ 他の先生達の意見も聞いてくれましたが原因不明
ルナは年に2~4回は 甲状腺の検査にともない おおまかな血液検査をしますが
今回は 久しぶりに 項目の多い血液検査をすることに そしてまた待機

ルナは 待合室のいろんな人にすりより あたちもう帰りたいのとアピール(笑
みなさんに可愛がってもらい 少し気がまぎれたルナ とっても感謝

血液検査の結果  H21.8.6の結果 H21.12.11の結果 ( )内は正常値

赤血球数   572 → 583 万  (550~1000万)
Hb        13.7 → 13.9   (12~18)
Ht         38 → 40    (40~55)
白血球数  5200 → 4800   (6000~15000)
CRP         0.00    (0~1)
Plt       17.4 → 18.9 万 (10~45万) 
Glu          87     (75~117)
Bun          14     (6~33)
Cre          1.0     (0.6~1.6) 
Tp        6.8 → 6.8    (5.3~7.9)
Alb          2.7     (2.3~3.6)
Got          <10    (<41)
Gpt        13 → <10   (<123)
T-bil         <0.3    (<0.3)
T-cho     237 → 234     (84~287) 
Alp          <50    (<132)
Ca           9.5    (10.2~13.7) 
NH3          25    (<60)
 とは 前回測定してないもの

血液検査も問題なし 値が低いのもあるが昔から変わらないので これがルナの個性   
先生が 一つ考えられるのは脳の異常と・・・ 
でもこれは 大学病院で全身麻酔で 脳の検査をしないとわからない
症状が悪化していくと 選択をせまられる・・・ 11歳のルナに麻酔 考えたくもない 
でもこれは最悪の結果 今は症状がおさまるのを祈るのみ

昔の私なら 悪い方 悪い方へ 考えていましたが 今は違う 
ルナ ママがいるから大丈夫だよ  
2009年12月12日 | Comments(17) | Trackback(0) | 病院&病気
コメント
No title
大きな異常がなくっても、心配は尽きないのが親心ですよね。
話せるわけでもないから、飼い主が分かってやれれば一番だし。
ルナちゃんにとってお母さんと楽しく過ごすのが一番の薬ですね!
安心できるのが、一番だから。
あかね URL 2009年12月12日 14:00:00 編集
No title
こんにちは^^

ルナちゃんどうしたのでしょうね
原因が分からないのも心配ですが
異常が無くて良かったですね

さくらも今日は大変な目に遭いましたが無事に解決しました。
ルナちゃんもきっと大丈夫ですよ
大好きなママとパパと毎日楽しく過ごしましょうね

tancoさんお互いに心配はつきませんが何事も良い方に考えたいですよね^^
さくらママ URL 2009年12月12日 16:46:37 編集
No title
心配。心配。心配・・・。
でも、きっと大丈夫ですよv-218
こんなにママに愛されているんですもんv-344
たんなる癖みたいなもんで、きっとなんでもないんですよv-410v-361v-363
検査も異常がなかたことですし、大丈夫と信じていますv-286
ビークー URL 2009年12月12日 23:30:16 編集
No title
ルナたん…心配です(>_<)

でも、きっと大丈夫!
ルナたんに限って、大きな病気
ではないと、私は信じています。

気休めしか、言えなくて申し訳
ないのですが、tantancoさんの
その強いお気持ちがあれば、
きっと大丈夫です☆
tantancoさんも、心配のあまり
体調を崩さない様にお気を付け
下さい(>_<)
もちつきママ URL 2009年12月13日 01:42:00 編集
心配ないさぁ
お久しぶり!相変わらずいろいろな場所を「ルナンポ!」してますね。
ブログ読んだよぉ~、、、心配ないと思うよぉ~、、、今もそうなのかなぁ?、、、。
我が家のチャッピー大佐(ダックス)も15歳にて口をクチュクチュしたり、蛇の様にペロペロしたり、、、してましたがボケの様子も無く、日常生活全然問題無し!です。
まぁ~心配なところもあるけど、全身麻酔して検査して結果に到る事が出来るか?出来ないか?してまでリスクあるよね。
高年齢のワンとはどっしりとお付き合いしましょ!逆の立場なら病院行きたくないしね。
ペロ吉なら飼い主の元で生涯過ごせるのなら本望度65%かなぁ~(笑)、、、微妙~!
ペロ吉 URL 2009年12月13日 09:40:34 編集
No title
こんちわー☆
うちもくちゃくちゃ良くやるんですが、
『どっか悪いのかも。。』なんて考えたコトなかった。。
でも脳の異常なんかも考えられるなんて聞いてびっくり!

なんの根拠もないけれど、きっと大丈夫のはず。
だってルナちゃんにはtantancoさんがそばにいるし、
はるなつにはワタシがそばにいるんですから!
ワタシ URL 2009年12月13日 09:48:13 編集
No title
もの言わぬワンコだからこそ
ちょっとした事が気になるのも
よくわかります。
軽い処置でも麻酔が必要なのが
高齢犬には心配ですね。

その内自然に治るかもしれないし
あまり気にせずにきっと大丈夫ですよ。
ねーねー URL 2009年12月13日 15:31:37 編集
No title
こんばんは。

ネットでいろいろ検索してみたんですけど、
情報的なものないですね・・・。
病院の先生が原因不明っておっしゃってるぐらいなので、
ネットには出てないか・・・。
とは思ったのですが気になってしまって。
お口に違和感があるのでしょうかね?
口内炎ができてたりとかそういう
ことでもないんですものね。
なんでもないといいんですけど・・・v-436

ルナたん。ママがいるから。
怖いもんなんて~なんもないよね。

nanacha URL 2009年12月13日 20:48:19 編集
こんにちは~
現段階で、原因不明って。。不安ですね
でも、tantancoさんの考え方、ステキです♪
きっとtantancoさんが心配な表情をしてしまうと
ルナちゃんに不安な気持ちが伝わってしまうだろうし。。
今は愛情た~っぷりの”手作りおかず”で良くなる事を
私も応援してます
くいな URL 2009年12月14日 17:10:47 編集
No title
ルナちゃん、待合室でも人気者なんですね。
「ぐちゅぐちゅ」気になりますが、単なる癖みたいなものならいいですね。

ベアも13才を超えて、あちこち気になることが出てきました。
歳だからしょうがないと思わないで気にかけてあげることが大切と本で読んだことがあります。
tantancoさんはいい飼い主さんですよ。
私もベアともものことをちゃんとみてあげないとって思いました。

きび URL 2009年12月14日 21:38:11 編集
コメントありがとうございます!!
今回 まとめてのお返事で お許し下さい
ご心配&励ましの コメントとても感謝します
大丈夫といいきかせながらも 夜中に何度も起きて
口をグチャグチャして 眠れないルナを見てると心が折れそうになりますが
笑顔で頑張りたいと思います ありがとうございました
tantanco URL 2009年12月15日 10:52:15 編集
大丈夫ですか?
「血液検査」の記事が載ってから、「ルナちゃん、大丈夫かな」と、
思いながらちらちらと覗かせてもらっていました。

ルナちゃん、大丈夫だったですか?
経過がどうなったのか、また報告、お願いします。
sirowan URL 2009年12月16日 09:15:02 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年12月17日 16:55:20 編集
No title
こんにちは。

その後 更新がないのでルナちゃんに何かあったのでは!?と心配しています。

寒さも増してきたので
tantancoさんもルナちゃんも
どうぞご自愛ください。
SLライダー URL 2009年12月18日 16:00:15 編集
こんばんワンコ。
そーなんですかぁ><心配ですぅi-181
でも、血液検査の結果には特に問題なしですし、きっと大丈夫!
早く治ると良いですね!
tantancoさんも心配だろうけど、ちゃんと食べて笑顔で頑張ってくださいねe-271
私も遠くからですが、ルナちゃんの健康を願っていますi-228
ハイジ URL 2009年12月20日 00:18:41 編集
No title
こんばんは^^

更新されていないので心配していましたがルナちゃん元気で安心しました。tancoさんも心配でしょうが身体こわさないように気をつけてくださいね
同じ11才同士とても他人事とは思えず気になっています。
また落ち着いたら復活されるのを楽しみに待っていますね
どうぞ新しい年もtancoさん一家が幸せでありますように^^
さくらママ URL 2009年12月20日 20:59:38 編集
少し安心しました
テニスボールで遊ぶルナちゃんの姿を見て、少し安心しました。
とはいえ、不安な気持ちは変わりないと思います。

tantancoさんとルナちゃんの復帰、楽しみに待っています。
来年もよい年になりますように。
sirowan URL 2009年12月21日 10:02:03 編集

管理者だけに表示する
«« 元気です | HOME | 好きな理由 »»

動物の遺棄・虐待は犯罪です

ルナ

チュプ

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

