
--年--月--日 | スポンサー広告

-ルナからの贈り物-

みなさん ご無沙汰しています
すっかり更新もおこったっているにもかかわらず 気にかけていただき本当にありがとうございます
そしてコメントも本当にありがとうございます

今回は とても長~い記事です でも読んでいただけたらとても嬉しいです

今日 10月21日は ルナの月命日 ルナが旅立ってから半年がすぎました
初めて 心健やかに迎えられた月命日となりました
今でも 会いたくて 抱きしめたい気持ちに変わりはありません

でもね ルナから とても大切な贈り物を受け取ったんです
ダメダメな私に ルナが 小さな愛しい命を届けてくれました

先月の 9月23日 私達は 隣町 石狩市厚田の秋味祭りに向かいました
その会場の手前の国道沿いに 人だかりが・・・
車を下りて 寄って見ると 子犬達がたくさん

月齢2ヶ月ほどの子犬たちの中に 1匹だけ一回り大きい3ヶ月のトラ柄(?)の子犬がいました
みんなが遊んでる中 その子は お座りして違うところを見てました
なんとなく・・・なんとなく ルナに似ている・・・
抱っこをしてしまいました 腕の中でも動くことなく ただじっとしていて
そして 気がつくと 誓約書に名前を書いていて 連れて帰ってきてました

なのに私 この子を愛せる自信が持てなかった
この子は ルナじゃない ルナじゃない って 3日ほど 泣いて過ごしました
それでももちろん お世話はしなくちゃいけなくて この子は精一杯頑張っていて
1週間たった頃 気がついたんです 世界に色が戻ってるって
ルナがいない世界は すっかり色あせてしまって 4月21日 あの日から何をしてきたのか・・・

そんな我が家に届いた贈り物 そう この子はルナじゃない
ルナ以外の犬と暮らすのは まだ先か もうないと感じてました
しかも子犬と暮らすなんて 運命って不思議です
でも 間違いなく ルナが導いてくれた命
ルナが火葬された23日に その霊園の国道からの入り口すぐそばで出会った命 

子犬と生活をするのが初めての私には この子 おかしいんじゃない?ってことがたくさん
諸先輩方に聞くと 普通 普通 子犬だからって(笑

我が家の新しい家族を紹介します

名前は チュプ (アイヌ語で お月様の意味)
誕生日は 出会った9月23日に3ヶ月くらいとの事だったので 6月23日
種類? 生粋の雑種ちゃん(お母さんがラブMIXみたいですが)
あっ 女の子ですよ~ (熊の子みたいですが・・・)
出身地 石狩市厚田の わんわん救助隊 (こちらのお話は次の記事で)

ではでは 我が家のお嬢様の写真・・・ たくさんです

9月23日 初めての我が家
110923-1

9月23日 夜
110923-2

110923-3

1日目から同じ布団で寝ました

9月24日 掃除機がこわくて逃げ込んだ場所
110924-1

2日目にして すっかり安心してます
110924-2

10月1日 ルナも大好きだったソファ チュプも大好きなようです
111001-1

10月8日 初めての里帰り
111008-1

10月9日 初めての前田森林公園 じぃじ&ばぁばと一緒
111009-1

10月14日 パパの仕事場へ一緒に行ってきました なんとこの現場 片道車で3時間半
車もへっちゃらの チュプたんです
111014-1

111016-1

10月16日 サッポロスポーツランド 父ちゃん(妹のだんな様)のバイクレース観戦
111016-2

10月17日 ルナが唯一大好きだった音のなる りんごちゃん
チュプもおかしなぐらい大好き 興奮しすぎておしっこもらしちゃうの(笑
111017-1

10月18日 出窓も大好き いつもここから外を監視してます
そしていつのまにやら 夢の世界へ
111018-1

10月19日 いっちょまえにお手伝い?いえいえ この後ぐしゃぐしゃに
111019-1

この1ヶ月で 茶色部分が増えてきたチュプ そして 体重も6.3から 9.2へ
毎日 体が大きくなってるのがわかります
うーん 私と病院の先生の予想は 20kg未満でしたが・・・
最近の成長をみていると・・・ 
ご近所の犬仲間さんたちからは 秋田犬まじってるんだってとおどされてます(笑

チュプを迎えたこと ルナを知っているみなさんがすごく喜んでくれて嬉しかったです

そしてこのかたも 素敵な記事にしてくだりました
安心をお届けする“わんこ”のご飯やさん daわん の 店長さん ありがとう 勝手にのせちゃいました
10月7日のブログに可愛いチュプたんでています(店名クリックしてみて下さいね)

長~い記事におつきあいいただき 本当にありがとうございました


2011年10月21日 | Comments(20) | Trackback(0) | 未分類

動物取扱業の適正化に関してのパブリックコメント

先ほど 動物取扱業の適正化に関してのパブリックコメントをメールしました

伝えたい事が 上手く文章に出来たのかは疑問ですが 
それでも最低限の賛成か反対かの意見と それにともなう理由を必要だと思う項目ごとに書き込みました
理由にちょっと感情がはいったりしてしまいましたが それも 意見という事で 頑張って送りました

最初この事を知って 参考資料等を見たのですが・・・ なんか難しそう・・・ と 正直思いました
でも 何度も 読み返し 送った方のブログを見たりして こんなチャンスを逃すなんてもったいない!!

5年に1度の動物愛護管理法の見直しで 国民から意見や改善策を 反映される大きな機会です
こんな私でも(笑) コメントできましたよ~

募集期間は 平成23年8月27日(土)までです

別添 意見募集要領[PDF 109KB]
「動物取扱業の適正化について(案)」[PDF 380KB]
参考資料)動物の愛護及び管理に関する法律の関係法令等[PDF 751KB]


ルナ ママ頑張ったよ  ルナに褒めてもらいたいからね





遅くなりました・・・
暖かい言葉 ありがとうございました

ちょこっとずつ 続けていこうと思います  



2011年08月19日 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

七夕様

今日 8月7日 私の住んでいる地域では 七夕様となります
北海道内でも 7月7日 と 8月7日 に分かれます

今では 学校や幼稚園では 7月7日に 七夕様の行事をするところもあるようですが
私の中では 今でも 8月7日が 七夕様

浴衣を着て 提灯片手に 一軒一軒の玄関先で

♪ろうそく だせだせよ ださないと かっちゃくぞ おまけに くいつくぞ♪

と 歌いまわりましたが 最近では この風習を
見ることも少なくなりました


短冊の願い

震災で 今なお 苦しみ 悲しみが 続く 人・動物達に
少しでも 希望と安らぎをもたらして下さい


私も一つ一つ 出来ることを していくと 誓います  
2011年08月07日 | Trackback(0) | 未分類

誕生日

久しぶりの更新になります
更新もせず 訪問もせず それでも 気にかけて見て下さってる方がいて
感謝の気持ちと 申し訳ない気持ちとでいっぱいです

昨日 7月10日は ルナの13回目の誕生日
昨年は 引越しの準備が大忙しで きちんとお祝いをしてあげる事が出来ませんでした

私はといえば すっかり 引きこもり主婦と化してしまっています
もともと人付き合いが苦手で 友人もほとんどいないので当然のなりゆきなのですが
まぁ これも悪くないかなと生活してます

それでも パパがお休みの日は 出かける事も また少しずつ増えてきました
バイクに乗ったり 自転車で出かけたり・・・
どうしても二人で出来ることばかりになってしまうんですけどね


ルナ お誕生日おめでとう  ママは やっぱり寂しいな






このブログを始めて良かったなぁと思っています
もちろん いろんな方と接することが出来たことも大きいのですが
膨大な量のルナの写真を 撮ることが出来たこと 
私の今 生きていく 糧となっています

 「ルナ・ルナ・ルナ」
この先 更新をすることはないかもしれません 
それでも 私自身が何度もこのブログを見て頑張っていますので 
閉じずにしばらくこのままにしておくことにしました

今まで ルナを可愛がり 愛して下さった皆様 本当に本当に ありがとうございました




2011年07月11日 | Comments(16) | Trackback(0) | 未分類

一ヶ月

ルナが旅立ってから一ヶ月
たった一月しかたっていないなんて・・・ 

月命日を迎え 今までにない 思いががおそってきました

なんで なんで なんで ルナはいないの? 

悲しくて 苦しくて 寂しくても ルナがいないって事実を
受けとめれていたつもりでいました

でも実際には 受けとめることが出来ていなかった
日を追うごとに ルナとの日々は 現実の事ではなく
夢の世界の出来事だったような感覚になってきていました

それが 21日を迎え いやおうもなく 現実に向き合わされました
ルナがいない それが現実



コメントをいただきながら 返答どころか 訪問さえできずにいます
本当にごめんなさい
ですのでコメント欄を 閉じさせてもらいます

昨年 引っ越してきて一月ほどたった時のルナンポでの一枚です
ルナの笑みは いつも少しはにかんでいて それがいっそう 愛おしくて・・・ 


110523-2

2011年05月23日 | Trackback(0) | 未分類

動物の遺棄・虐待は犯罪です

ルナ

チュプ

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

