
--年--月--日 | スポンサー広告

チラシ

3月18日金曜日

石狩市の 動物病院 4カ所と と 保護した場所に近い コンビニ 2カ所に
チラシを持っていきました  どこも快く掲示していただけることになりました

チビ チラシ1

石狩には 他に 病院1カ所と 50KM以上離れた 浜益地区に 家畜診療所があり 全部で6件ですが
距離的に浜益は考えづらいので のぞかせてもらいました

もう1カ所は チュプが通っている病院で 水曜日に血液検査をしてもらった所です
血液検査の結果が出たと土曜日に連絡をもらったので 明日 チラシを持って行ってきます
詳しくは明日 説明してもらいますが 検査結果は問題なかったようです

毎日2~3回の耳洗浄で だいぶ臭いはうすらぎましたが
同じ場所にずっといると やっぱり 臭~い・・・
首をふると けっこう 臭~い・・・・  まぁ 少しずつ 少しずつですね
土曜日にシャンプーを念入りにしたら 背中のあぶらっぽい黒い毛が うきでて抜けたので
背中はいい感じ♪

保護して8日間が過ぎました 




2016年03月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 保護犬

柴犬 保護

2016年3月13日 午後7時半頃  

石狩市花川北1条3丁目 付近 で 柴犬 を 保護しました

近隣の派出所  石狩市 と念のため 札幌市の 動物管理センターには報告済み

昨日 チュプのかかっている 動物病院で 血液検査&検便 
血液検査の結果は1週間以内にわかるとのこと   うんちの状態は問題なし


ー特徴ー

犬種   柴犬

性別   雄(未去勢)

首輪   なし

体重   10.0~11.0kg

年齢   8~10歳 くらいではないかと

しっぽ  短めで巻尾ではありません

    きれいですが すり減っています

    白 (伸びていましたが 爪切り&足裏の毛はバリカンでカットしました)

毛・肌   アレルギーなのかホルモンの関係なのか 皮膚疾患があります
       耳  目の外側  前足の内側・脇  お腹回り   後ろ足の内側  
       毛が無く 皮膚が黒くなっていて 痒がっています

耳からはものすごい異臭がしていて 
先生にも診てもらいましたが 何度も外耳炎を繰り返してるようで 耳の穴が小さくなっています
病院から 抗生物質と 点耳薬を 処方してもらいました
一日に何度か バイオフレッシュで 耳と体をコットンで拭いています

性格    
未去勢の雄とは思えない おだやかさです  どこを触っても何をしても怒りません
シャンプーも 血液採取も 問題なく出来ます
べたべたと甘えたりはしませんが どこでもなめてきます (洋服でさえ)
おしっこ・うんちは 家の中ではしません
しつけは はいっていないようで お座りや待ての認識はないようです

写真

ちびた1

ちびた2

保護した状況
走行中 車に向かって走ってきました  あわてて停車しましたがそのまま車道を走っていきました
他の車もあわてて停車していました 
このままでは事故に会うと思ったので 徒歩で追跡しました 
300メートルほどいくと 落ちているビニール袋を物色していたので チュプのおやつで気をひきました
最初はとても警戒していて 甲高い声で吠え続けていましたが おやつを投げてやると食べました
手から食べてくれるまで近づいてくれたので 首の後ろをつかみ 
あらかじめスライドドアを開けていた車に入れました 車に乗ってからは吠えることもしませんでした

簡単に書くとこんな感じですが 途中おやつがきれて 
近くのコンビニにだんな様が魚肉ソーセージを買いに行くこと2回
あまりにも吠え続けるので ご近所さんから叱られるのではとビクビクしながら 
保護するのに20~30分ほどかかりました  なんだかんだ 無事保護できて良かったです

現在の環境

ちびた3

家の中では バリケンの中で過ごしています
 (バリケンはチュプ用に購入したのですが大きすぎたため未使用のもの)
一日に何度か バリケンから出て 家の中を探索してもらったり 
玄関フードで過ごしてもらったりしています 
お散歩は 朝・夕と 2回行ってます  お散歩は引きもなく上手に出来ます
この子自身はとても穏やかで攻撃をしたりはしませんが 
我が家のチュプは体は大きいけどのみの心臓に気難しさんなので 家の中のフリーは徐々にと考えています
ごはんは チュプと同じドッグフードをあげています
チュプはアレルギーがあるので 小麦粉・鶏肉・添加物・化学薬品を使用していないものです

保護してから 4日たちました  まだ連絡はありません
放置しっぱなしのブログですが 誰かの目にとまってもらえればと思い UPしました
こまめにUPしていきたいと思います






2016年03月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 保護犬

忘れない

忘れない

がんばれ がんばれ がんばれ!!





2016年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

またまた引越し

すっかりブログ更新をおこたっているのですが・・・

引っ越します  Fc2に戻ってきます (やっぱり使いやすいので)

新しいブログはこちらです

- 月と大地とわんこっこ -  

頑張らないで更新しようと思ってましたが、 
私の場合 少し頑張って更新しなければ ずっと更新されずじまいなので ちょこっとだけ頑張ります

それでなければ 可愛い可愛い ちゅっこの姿を皆様に見てもらえない
あいかわらず 親バカ万歳の私です
  
どうぞよろしくお願いします

2013年02月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

月からの贈り物

皆様 ご無沙汰しています
今でものぞいて下さってる方がいて 本当にありがたい気持ちでいっぱいです

チュプのブログですが
実は 1月の末から 試しに 始めていました
どうにか続けられそうなので ご紹介させてもらいます

さぽろぐの 「月からの贈り物」 

チュプの成長の日記のつもりで綴っているので 今の所 コメント欄はもうけていません

チュプはどんなに頑張っても ひっくりかえしても ルナのような娘ではありません
良くも 悪くも 犬らしい やんちゃっこ です

それでも 興味がある方は のぞいて下さると嬉しいです



2012年03月08日 | Trackback(0) | 未分類

動物の遺棄・虐待は犯罪です

ルナ

チュプ

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

